初めての子どもたちと……
毎年、職員研修に呼んでいただいている保育園で
年長さんのクラスで、教える機会を作っていただきました。
初めて出会う31名(1人欠席)の年長さん。
まずは緊張をほぐして、
音楽は楽しいぞ!を感じてもらい、
でも、≪楽しい≫と≪ふざける≫は違うぞ!を伝えて、
発表会で演奏するアンサンブルの導入。
盛りだくさんの内容ですし、
どんな反応が有るのかも未知数。
が、子どもたちには楽しんで欲しい。
♪ゴリラ体操
⇒体をほぐしつつも、まねっこの動きを入れることで、集中力や反射を見る。
♪スズとピアニカで『ジングルベル』
⇒サンタさん・はしれ! トナカイさん・はしれ!
⇒歌って手拍子。
⇒手の位置、鍵盤の位置を見つけられるかな?
♪同じ指と音を使って、『となりのトトロ』の導入。
⇒手拍子で、「トットロ・ト・トロ」 音の変わり目で立ったりしゃがんだり。
⇒ピアニカで吹く。合いの手は木琴でグリッサンド。
普通は2回でする内容。
ちょっと欲張り過ぎたかな?
でも、子どもたちはニコニコしながら集中していました。
終わってから、
『先生の名前はなんていうの?』と、聞きに来てくれたり、
『バイバイ』と、声をかけに来てくれました。
良かった。
どちらかと言うと、楽器の苦手な子が多い男の子から
声をかけてもらうと嬉しい!
職員研修では、日頃の生活や遊びの中に、
後の音楽活動につながる動きを取り入れることを、お話しています。
そして、実際に楽器を手にした時には、
知っている動きを使って、遊びの延長で出来る。
『楽しかった!』『もっとやりたい!』と言う声が出てくることを目指しています。
先生方の『こどもたちに、どう指導されているのかな?』と言う声に答えられたかな?
0 件のコメント:
コメントを投稿