マイペースって、のらりくらりじゃ無いですよ
私の教室は、音楽の入り口を目指しています。
初めから専門家を目指している人にはご遠慮願っています。
そういう指導は、私には向いていないと思うからです。
でも、アマチュアだからいい加減で好いと思っている訳ではありません。
むしろアマチュアだからこそ、
自分のために本当に好きなことに、没頭して欲しいと願っています。
その為の、お手伝いをしたいと思っています。
でも、『アマチュアやし、適当でいいねん』 適当って何?
『マイペースでやってるし』 って、やって無いやん。
毎日○時間は練習しなさい。
1日サボったら……なんて言いません。
練習が出来ない日があっても、かまいません。
その時に経験をしたことを、次からの練習に活かせばいいのです。
ピアノやヴァイオリン以外の事にも興味を持って、
やってみて欲しいと思っています。
必ず、音楽につながっているから。
ただ、ダラダラと時間を過ごすのはもったいないと思っています。
もちろん、たまの息抜きは必要ですよ。
がんばり過ぎは、心身ともによくありませんから。
マイペースと言うのは、しなくて良いのではなくて、
≪自分にあった時間の使い方で、取り組む≫と言うことですよ。
だから、≪音楽記録≫には、練習をしてない=× ではなく、
何をしていたから、できなかったのか、
する気に成らなかったのなら、どうしてかな? を書きましょう。
私は、ただ音楽がやりたいだけで進んできました。
だれに強制されることもなく、マイペースで進んでこられたことは、
とても幸せだと思っています。
スタートが遅かった分、先に進んでいる人に追い付きたくて、
工夫して練習をしました。
≪ムジカノーヴァ≫や≪レッスンの友≫は
日本国内だけでなく、むしろヨーロッパの新しい考え方を
教えてくれました。
家に居ながら、いろんな素晴らしい先生方の教えを受けているようでした。
文章だけでは、すぐに解らないこともいろいろ試しているうちに、
『ああ、こういう事か』と気が付くことも多かったと思います。
あれも、これもと、やりたいことにチャレンジし続けたことで、
他の人にはあまりない経験を積み、
自分なりの道を切り開き、歩み続けています。
まだまだ、好奇心旺盛でやりたいことだらけ。
これからも、多くの人たちの音楽の楽しさや、奥深さを伝えていきたいです。
まじめに、のんびり、じっくり、音楽をしたい人募集中です。
0 件のコメント:
コメントを投稿