小学校の先生になりたい生徒さん
バイエルは随分流れも良くなり、
いい感じに弾けています。
教材曲の方が、声を出すことに力が入り過ぎ。
音を間違えると弾き直してしまう。
そこで、質問。
『バイエルと教材曲は同じ弾き方でいいの?』
『もしも自分が試験官だったら、どんな所に気をつけて聞く?』
『なぜ、両方あると思う?』
バイエルでは、
教科書に載っている曲を、弾く為の力が付いているかどうかをみたいよね。
教材曲も同じでいいの?
子どもたちが気持ちよく歌いやすいように、弾きたいよね。
この子たちは教室の生徒さん。
と、先日誕生日にもらった、うさぎさん達が大活躍。
たった8小節の短い歌ですが、
どんな春かな?
四季の風景写真集から
山の春・里の春・野の春を探してもらいました。
『さぁ、この子供たちが歌いたくなるように、弾いてね』とお願い。
自分では、間違ったことが気になるようでしたが、
声もピアノの音も、とても優しくなりました。
後の2曲も、
歌詞を子供たちに教える為に板書をするように紙に書いたり、
花の名前が有れば、どんな花か調べたり、
イメージを深める作業をしてから、弾き歌い。
ミスは無い方が好いけど、
それよりも、子供たちが気持ちよく歌えるようにしたいね。
採用試験まで、あと数日。
うさぎたちも応援しています。
0 件のコメント:
コメントを投稿