今日の生徒さん
左右が同じ音
と言うことはゆびの動きは反対
345の指も早く弾きたいのに・・・・・・
中々思うように動いてくれません。
レガートの時は、345の動きの方に注目して
左⇒右⇒左⇒右
と動きに合わせて意識をしながら弾いてもらいました。
あら? 不思議
自分でも思った以上に弾けた様子。
良かったね。
調子に乗って
今度はスタッカート。
でも・・・さっきのようにうまくいきません。
やり直しても・・・だんだんイライラ
ちょっとまってね。
何がおかしいのか、観察してみようか?
直接自分の手を見たり、
ピアノのふたに移る手を見たり。
『あははは・・・、2の指がピンと跳ね上がってる!』
と、大笑い。
直そうとしても、すぐにピン!
いつもはいろんなアイデアを試すのはあまり好きじゃないけど、
今日は、自分で気が付いたことだし、笑いながらなので、
いろいろ挑戦。
無事に、スタッカートでも音が流れてきた。
自分で気がついて良かったね。
自分で自分を教える第一歩。
気が付いて工夫する。
いろんなやり方を試して、自分に合ったやり方を見つける。
ステキだね。
0 件のコメント:
コメントを投稿