2017年1月14日土曜日

初めからメトちゃんと仲良く


譜読みをする時にメトちゃんと仲良くしましょう

いきなり曲を弾き始めるのではなく、

≪リズム打ち≫≪音名で歌う≫をメトロノームに合わせます。

レスン室では、私がピアノで弾いたり、手をたたいたりしますが、

家で練習する時はそうはいきません。

だから、メトロノームに合わす練習をしてもらいます。

譜読みがテンポよくできていれば、

歌いながら弾く時には、テンポよく弾くことが出来ます。

 

実際にピアノで弾く時は、機械に合わすのではなく、

自然な自分のテンポを感じて欲しいから。

 

直ぐにピアノで弾きたくなる生徒さんが多いのですが、

生徒さんも私も、グーッとガマン。

これが当たり前になると、どんどん弾ける曲が増えていきます。

 

題名や挿絵を使って

『どんな曲かな?』

『どんな気持ち?』

と考えながら弾くと、好い音が出ますよ。

0 件のコメント:

コメントを投稿