2017年1月20日金曜日

目の使い方を練習しましょう


楽譜を見ながら弾くことが出来ない

初見が苦手

直ぐに止まってしまい、リズミカルに弾けない

と言う生徒さんが増えていて、気になっていました

 

私が楽譜を指さしていくと、スラスラと弾ける

『いい感じに弾けるね、今みたいに楽譜を見ながら弾いて』

ボロボロになってしまう。

あれ?

 

メトロノームに合わせて楽譜を指さす。

+リズム読みや音名で読む。

⇒歌いながら弾く

音が飛ぶ時も、目が先行するように指さしをする。

 

最近、こんな目の使い方を練習することが増えてるな~。

 

ふと思ったのは、

スマホは、指でシュッ!とすると画面が動く。

目で追わなくても、次々と画面が変わっていく。

目を動かすことが減っているのかな?

 

外に出て、

車の走るのを目で追う。いろんな速さの車がある。

鳥や蝶々の飛ぶのを見る。早さも動き方もいろいろ。

 

顔を動かさなくても、

右・左・上・下・グルグル……

目をいろんな方向に動かす。

当たり前にできると思っていたけど、練習しないとできない。

 

世の中便利になると、人間が本来持っている力も弱っていきますね。

 

ピアノやヴァイオリンの練習

上手くいかない時の原因は、いろいろ。

『どうして上手くいかないのかな?』

『どうすればいいのかな?』

 

一緒に考えて、丁寧な練習をしていきましょうね。

0 件のコメント:

コメントを投稿