2016年12月20日火曜日

音楽教室の参観日

保育園の音楽教室には参観日があります。


子どもたちの言葉を通して、
いろんな思いを感じつつ、
興味を持って見に来てくださいます。


クリスマス会の前日なので、
歌や合奏はバッチリ!


のはず・・・・・・


でも、もう慣れてしまって気もそぞろなことや
小さなクラスは、お父さんやお母さんに方が気になって・・・・・・


付点のリズムが甘くなったり
音程がバラバラになっていた所を
おじいさんおばあさんの雪遊び、という設定で歌ってもらいました。


大笑いをしながらも、ゆっくり耳を澄ませて歌います。
その後、元気な子供たちに戻って歌うと
さっきとは全く違って、楽しく活き活きした声になりました。


参観席の方からも、しっかりと変化を感じられたような声が届きます。


ちょっとした声掛けで、子どもたちが
自分で考えて、変化してくること。
体をほぐす体操のような動きの一つ一つに
次の曲や、来年の活動に向けての、下準備をしていること、
活動がつながっていること、
感じてもらいたいと思いつつの参観日でした。


後から、『楽しかったです』
『楽しみにしていました』
『あんな風に声をかけるといいのですね』
といろんな声を聴かせていただきました。


ありがとうございました。

0 件のコメント:

コメントを投稿