2016年11月24日木曜日

歌で、気持ちを届ける


声のキャッチボール

保育園の年中さんの歌。

しっかり歌えてそうだけど、心には響いてこない。

 

そこで2つのグループに分かれて向かい合わせに並びます。

Aチームが『お~い!』 と呼びかける。

Bチームはその声を受けてから『お~い!』 と返す。

これを繰り返して、声が伸びてきたところで、

次は向かい合わせのままで、おゆうぎ会の歌を歌います。

 

『前にいるお友達に、声を届けようね。』

『そして、前の人がかっこいいなと思ったら、そのまねをしてね。』

 

不思議なくらい、良い響きが伝わってきます。

今までは、≪伝える気持ち≫が解っていなかったのね。

 

『おゆうぎ会では、聴いてくれるお客様に、今みたいに届けようね』

『は~い』

 

本番でも、上手く届くと良いね。

0 件のコメント:

コメントを投稿