2016年11月21日月曜日

年少さんの歌い方



もうすぐ《おゆうぎ会》

歌ってくれるけど、怒鳴っていたり、ふにゃふにゃの声になってしまったり

何と言っているか? わからない。

 

チョークを持って黒板に絵を描きました。

みんなの目が集まってきました。

 

そこで、

『聞こえたように絵を描くから、お歌で伝えてね』

すると、

何とか伝えよう、という声になってきました。

けっして、大きな声ではないけれど、

一つ一つの言葉がくっきりしてきました。

そして、黒板にはいろんな色の絵がいっぱい。

 

子どもたちも、ステキな笑顔!

私も、嬉しい!

 

後から担任の先生から

『どうしても怒鳴るか、小さすぎる声になってしまうので……困っていました』

『こういう風にやれば良いのですね』 との声。

 

小さな子供たちに、無理強いはしないし、

大人のような歌い方を望んでいる訳では無いけれど、

『伝えたい!』 と言う気持ちを持って歌ってくれると嬉しいな。

0 件のコメント:

コメントを投稿