2016年8月26日金曜日

今日は、なんか手ごたえを感じたわ





『まだうまくいかんけど……』と言いつつも

満足そうな顔。

 

いいね、その感じ。

 

バーナムピアノテクニックの和音と跳躍の練習。

 

1拍目の《ドミソ》の響きの中に、

続く《ド》の音を溶け込ませていきます。

高さの違う《ド》が鳴る度に和音は広がる感じがするけど、

ぶつかったり突き抜けたりすることなく、常に響きの輪にまとまっている。

 

もう一つの弾き方。

始めの響きは同じだけど、

高さの違う音が鳴る度に、

それまでの響きの輪を突き破って、ぐんぐん響きが広がっていく。

 

 

そんな2つの違いを分かって弾き分けられる。

そして、今の曲ならどっちが似合っているかな?

 

そんなレッスンが出来るようになってきた。

その上、生徒さん自身がその時点ではうまく出来ていなくても、

『手ごたえが感じられる』と言える。

 

そんな成長が感じられる、嬉しいレッスンでした。

 

10才の誕生日を迎え、

『二けたになった!』と嬉しそうに言った時、

『だからお姉さんレッスンに代わるよ』

と言うスイッチがうまく入ったようです。


良かったね。

0 件のコメント:

コメントを投稿