2016年8月18日木曜日

地球儀を見ながらおしゃべり

夏休みにしかできない事
みなさんいろいろ経験していますね
とっても良いことです


「練習して無い⤵」と元気のない生徒さん
そりゃ、毎日いっぱい練習してきた音を聞くのは嬉しいですよ


でもね、楽器に向かっている時だけが練習ではないですよ
いろんな体験をしたら、
その気持ちを音にしてみましょう!
別にすご~い曲を創らなくても大丈夫。
1つの音でも、和音でも、ドレミファソと順に弾いてもかまいません。
グーやパーで弾いてみても面白いかも?


楽しかったこと、嫌だったこと、思い出しながら音を出してみましょう。


次は地球儀を出して、
「今オリンピックをしているのはどこの国?」
「それはどこにあるの?」
他にも知っている国の名前や知識が次から次へと出てきます。
ついでに、
昔は何で移動したのかな?
歩いて行く、よりは、馬車で行く方が遠くまで行けるね。
海はどうしたら渡れる?


なんて話しているうちに、
地理・歴史・気候・言葉などなど、どんどん話が広がり、
伝記で読んだ作曲家の性格などでも盛り上がりました。


今日は弾く時間は少しだったけど、
いろんなことが考えられましたね。


来週は、どんな音が出てくるかな?
楽しみにしていますよ。







0 件のコメント:

コメントを投稿