2015年11月13日金曜日

ふと気が付けば、発表会まで、あと10日。

毎日があわただしく過ぎ去っていきます。

 
オーケストラ (と言っても 11人ですが )に合わせて弾くのは 5年ぶり。
殆んどの生徒さんにとって、初めての経験。
中々イメージが湧かないようです。
 
他の楽器と合わすのは、一人では弾くのとはまた違う難しさがあります。
日頃から、連弾をしたり、ヴァイオリンの生徒さんには伴奏を弾いたり、
1回のアンサンブルレッスンなど、合わすことは慣れているはず。
 
それでも、私が伴奏すると私が合わせています。
いつものメンバーで何回も練習しているのとも、勝手が違います。
短い時間で、多くの楽器と合わせます。
 
いかに、楽しくその日を迎えてもらうか、
多くの学びをしてもらうか、
きっと、いろんな経験を通して、大きく成長してくれるだろうな。
という期待に、ワクワク……
ビックリしたり、ショックを受けたりしないだろうか?
と、ドキドキ・・・・・・
ゲストの方に伝え漏れはないかしら?
手抜かりがないだろうか?
5 年に 1回の大仕事。
 
子どもさんの 5年は、とても長いスパン。
それぞれの生徒さんにとって、貴重な経験になるように、
あと 10日の日々を、大切に迎えたいです。
 
みんなも、悔いが残らないように努力をしましょうね。

0 件のコメント:

コメントを投稿