2015年9月10日木曜日

今年もPTAコーラスが始まりました。

昨夜から小学校のPTAコーラスの練習が始まりました。
娘の年代のお母さんたち
さすがに声が若い!
 
私まで引き込まれて元気をもらえそう!
 
私の決め事。
 
挨拶は元気に『おはようございます!』
夜だからと言って『こんばんは』と言うと、
何だか 1日の終わりのようで元気が出ない。
『おはようございます』の方が、さあやろう!
というエネルギーが湧いてきます。
音楽や演劇などの世界では、使ってますね。
 
『ハローハロー』の歌で、発声練習。
小学校の教科書にも載っていますね。
ドミソドの単純な構成ですが、直ぐに覚えられるしハモることが出来ます。
最初からハモリの中に身を置く。
ハモると気持ちが良いことを感じてもらう。
そして、 4つの高さの『どれが 1番出しやすいですか?』と聞きます。
 
しっかりパートを分けるより、初めの音が気持ちのいい人はこちら。
2 番目の人は・・・・・・・・・・・ 1番下で支える人はこちらに。
いつでも、気持ちの良い場所に移動しても良いですよ。
と、いうように流動的。
パート練習も、みんなでいろんなパートを練習します。
実際に歌うだけではなく、他のパートを歌う時にも役に立ちます。
 
昨年も、最後まであまりパート決めをしなかったのですが、
とっても良いバランスで歌ってくださいました。
ここは弱いな、と思った所にスーッと変わって
歌ってくださった方もあるようです。
 
今年も最初から少しずつハモることが出来ました。
ちょっと手ごわい曲ですが、
うまくいきそうな予感!
 
行かせてみせましょう、みんなの力で。

0 件のコメント:

コメントを投稿