2015年9月14日月曜日

保育園の職員研修をさせていただきました

≪あいさつ≫や≪腹筋や柔軟≫ができる歌を紹介しました。
 
音楽は特別な練習をするものだという、思い込みがあるようです。
歌いながら、毎日少しずつ力を付けていく。
基礎体力が身に付いていれば、声が出やすくなります。
いろんな活動がスムーズにできるし、
新しいことを受け入れる余裕も生まれますよ。
 
そして、後に経験して欲しいことの
リズムや動きを徐々に盛り込んでおきます。
 
カスタネット等の打楽器は初めてでも、
知っている曲や知っているリズムなら、すぐに出来きます。
初めから、成功体験ができると、好きになる確率がぐ~~んとアップ。
できたことを一緒に喜びましょう。
 
できる事なら、いっぱい認めてあげたい。
いっぱい褒めることが出来るように、
チャンスを作っておきましょう。
 
鍵盤ハーモニカや木琴も楽器の特性を知って、
弾く所を決めれば無理なく覚えられます。
小さな子供たちに、無理なく楽しんでもらうためには、
下心いっぱいの小さなステップを
たくさん準備をしておきましょう。

0 件のコメント:

コメントを投稿