2017年7月29日土曜日

練習時間が取れない! と嘆いている生徒さんへ



まとまった時間が取れない時

ついつい『とりあえず1回弾いとこ!』で終わっていませんか?

 

そんな時は、5~10分でできる事を積み上げていきましょう。

  1.  2小節ずつに区切って番号を振る。たまに3小節まとまりもあるから気をつけて!
  2.  区切りごとによく見て、読んで、弾きましょう。すべての記号を守ってね。
  3.  次に進む時は、同じかな? 似てるかな? どんな変化があるかな? を考えて練習しましょう。
  4.  2つの番号をつなげてみましょう。つなげる為にはどんな準備が要るかな? と考えて準備!
  5.  ≪前の区切りの最後の音から、次の区切りの初めの音まで≫の練習も効果が大きいですよ。
  6.  そうしてつなげる所を長くしていきます。

 

その日の取れる時間に合わせて、1歩ずつ進めましょう!

先を急がず、少しずつ確実に! 

一休さんの口癖『あわてない~あわてない』

0 件のコメント:

コメントを投稿