2017年2月15日水曜日

曲を仕上げる時


『もう一回練習してくる!』

練習中の曲の仕上げ。

もう一息なんだけど……。と言う時、生徒さんに聞いてみる。

 

  1. 『今、もう一回弾いてみる?』
  2. 『ここまで出来たら、丸にしても良いよ』
  3. 『もう一週練習してばっちり仕上げる?』

生徒さんに判断してもらう。

 

生徒さんは、自分の気持ちや、次回までの予定を考えて、

  1. 『もう一回挑戦する!』と、深呼吸をして、丁寧に楽譜を見なおして、チャレンジ!

ビックリするくらいの集中力で、満足いくことが多い。

思うようにいかなくても『やっぱりもう一回練習してくるわ』と潔く、スッキリ!

  1. 『もっと良くなりそうな気がするし、○つけんといて』
  2. 『おまけして』とか『次まであんまり弾けへんし○にして』
  3. 『一応○にして! できたらもうちょっと練習してくるけど……』

 

と、いろいろな答えが返ってくるけど、みんなしっかり考えている。

ステキな判断力が育っていることが嬉しい。

0 件のコメント:

コメントを投稿