2016年11月8日火曜日

練習をする才能


自分で納得できるまで出来るのが、すごい!
 
発表会の曲には、今までに使ったことの無い音域や音型が出てきます。
 
ピアノに置いた私の指を見て、鍵盤図に指番号を書いてもらいます。
それを見ながら自分の手をおいて、
ドレミで歌った所の、弾く練習をします。
 
初めての発表会を、とても楽しみにしている生徒さん。
私の手を一生懸命に見ています。
そして、自分でやってみます。
 
思うように出来ないと、
『もう一回』『もう一回』と言いながら繰り返します。
上手く出来たら、『できた~!』 と、とっても嬉しそう。
時々、うまく出来なくて、涙も溢れますが、
納得できるまで、何回も練習が出来るってすごいね。
 
もう一回する!
ここが出来たから、続けてみる!
ここが上手くいかなかった。
出来た!
 
そんな判断が、自分で出来て、
『今、がんばって続けてシールに挑戦するか、
もっと練習してきてから来週に挑戦する?』
と言う問いかけにも、しっかり考えて判断できる。
私が弾く時には食い入るように見つめて、吸収する。
 
そんな練習をする力を持っている、年中さん。
きっと、大きく成長して、好い音楽をしてくれるだろうな。
焦らず、じっくりと丁寧に育てていくのが楽しみです。

0 件のコメント:

コメントを投稿