2016年10月29日土曜日

教職を目指しているあなたに




ただ今生徒さん募集中!

教職を目指している生徒さんには、2冊の本を使って練習をしています。

1冊目は、楽譜に書いてあることをきちんと読み取って音にする練習。

リズム・音高・指使いだけではなく

ダイナミックス・アーテュキレーション・テンポ・・・・・・など

楽譜に書かれていることは、すべて読み取って守ります。

『どうしてこの記号が書いてあるのかな?』

『もし、違う記号ならどうなる?』という所まで、考えて演奏します。

 

エチュードなら、

その曲でどんなテクニックをつける事を目的としているのか?

どうすれば上手くいくかを考えて練習します。

曲名が付いていれば、

作曲家が何を表現したいのか?

何を求めているのかを大切にしたいのです。

その上で、自分なりの弾き方を考えて欲しいからです。

 

2冊目は教材曲。

これは、必ずしも楽譜通りを求めてはいません。

 

まず、相手を考えます。

どうすれば、気持ちよく歌えるようになるかな?

その為にはどう弾きたい?

余裕を持って楽譜通りに弾けるなら、それに越したことはありません。

でも、ピアノの伴奏を弾くことに必死になり過ぎて、

こどもが置き去りに成ったら困ります。

・・・・・・結構こういう先生が多い()

 

まず、メロディーを覚えるまでの弾き方と、

覚えてからや、発表する時のかっこいい伴奏の弾き方は

違って当たり前。

 

声に合わせて、移調をしたり、

省いてよい音を見つけたり、

もっとカッコ良くするために付け加えたり、

コードネームが解ると便利です。

 

試験に受かるための練習ではなく、

目指すのは、実際に指導をするようになってからの≪子供の笑顔≫

 

一緒に歩みましょう!


ただ今生徒さん募集中!
ホームページ……http;//www.sh-music.jp
お問い合わせ……info@sh-music.jp

0 件のコメント:

コメントを投稿