2016年9月28日水曜日

歌の導入いろいろ




なぜか最近私のまわりで、『となりのトトロ』が人気。

とても元気いっぱいの、トトロが多いのですが、

歌詞をみると、ちょっと違う。

 

今日は年中さんで『トトロ』

園児さんに、私の周りに座ってもらう。

私の手の中には、秘密の種を隠して持って、

♪~誰かが……こっそり……と、歌いながら、

こっそり、ってどんな感じ?

芽が出るって、どんな感じ?

と言う感じで、イメージを膨らませていく。

 

座ったまま、歌ってから、

立って、ピアノに合わせて、歌ってみると、

最初の『トットロトットロ』の所は静かに。

後から出てくるときは、しっかり盛り上がって楽しそう。

 

ピアノを使わない導入も良いですね。

 

年長さんは『みんなともだち』の歌。

頑張って歌っていて、ちょっと硬いぞ!

 

向かい合って、手をつないだり

握手をしたり

片をたたき合ったり

遊びながら歌ってみました。

だんだん、顔がニコニコに代わっていきます。

 

その後、前を向いて、

『お客さんと握手しているつもりで歌おう!』

 

ニコニコ笑顔で、楽しそう!

きれいに響く声で歌えました。

 

毎週、こんな楽しい時間を過ごせるのが、嬉しいです。

子どもたちの笑顔は最高!

ありがとう!

0 件のコメント:

コメントを投稿