2016年9月25日日曜日

原因がわかると、やり方がわかる


連弾もだんだん複雑になると……

≪親子コース≫で練習中の生徒さん

8年目に突入

『一人で弾くのも良いけど、いつまでも一緒に弾きたい!』

そんな気持ちを大切にして、ソロと連弾の両方でレッスン。

 

連弾は1人よりも表現の幅が広がります。

2台のピアノの方が、可能性はもっと広がりますが、

普通の家庭ではピアノは1台。

家で気軽に楽しめてこその≪親子コース≫だと考えているので、

1台での連弾にこだわっています。

その分楽譜はだんだん複雑になってきます。

 

一人で練習していた時は弾けるのに、

一緒に弾くと思うように弾けなくなって、首を傾げています。

 

さあ、どうしてかな?

どうすれば良いかを、見つけるために

1音づつ確かめながら、ゆっくり弾いてみましょう。

すると、上手くいかなかった所が見つかります。

手が邪魔になっていた? ⇒ よけ方を考えましょう。

指使いが定まっていなかった? ⇒ やり易い指で、覚えましょう。

タイミングが合っていなかった? ⇒ タイミングがわかればスッキリ!

あれ? 音が間違っていた! ってことも、有るかも

 

原因や方法がわかれば、出来るようになりますね。

 

『さあ、来週はどうなるかな?』

『やり方がわかったし、できそう!』

 

そんな嬉しい言葉で、レッスンは終了。

どんどん、深めるレッスンが出来るようになっているので楽しみです。

 

0 件のコメント:

コメントを投稿