2016年9月15日木曜日

目の前の貴方の為の楽譜づくり




私はアンサンブルが大好き。

一人ではできないことが、仲間がいることで実現できる。

教えるようになる前から、アンサンブルの楽譜は良く書いています。

初心者に分かり易くって、楽しめる曲は、何回も使っています。

最近では、いろんなアレンジの楽譜も出版されています。

 

でも、≪帯に短し襷に長し≫

あの子(おとなも)にはこっちの方が、弾きやすいかな?

もう少し複雑でも、大丈夫かな?

等々……結局書き直すことに。

 

目の前にいる人の力を、上手く引き出して活かす。

その狙いが、上手くいって

みんなが笑顔になってくれた時、

私の喜びも最高になる。

 

好きな絵本を持って来てもらい、それに曲を付けてテキストにする。

連弾で進むテキストが無くて、親子コースの生徒さんの為に、

前の先生の所で、練習嫌いになっていた生徒さんの為に、

と始めた、オリジナルテキスト創り。

 

いろんな人にアンサンブルの楽しさを知って欲しくて、

創り始めた、コーラスやアンサンブル楽譜。

 

初めはすべて手書き。

良く書いたよな~。

鉛筆の消費量はすごかったな~。

発表会の度に、新しい鉛筆を6本下ろす。

五線紙に小節線を書きながら、ワクワクドキドキ。

 

パソコンが手に届く金額になった時。

自分の手書きの楽譜を持って行き、

『この楽譜が打てるソフト・そのソフトを使えるパソコンが欲しい』

と買いに行った時の事が懐かしい。

書き直しや、移調が楽になった半面、覚えられなくなったな~

(これは年のせいかも?)

 

いずれにしても、その楽譜を使って音にしてくれる人の笑顔が見たくて、

またまた楽譜とにらめっこ。

0 件のコメント:

コメントを投稿