2016年7月9日土曜日

自分の癖を見つけられた!

今日の生徒さん


左右が同じ音
と言うことはゆびの動きは反対


345の指も早く弾きたいのに・・・・・・
中々思うように動いてくれません。


レガートの時は、345の動きの方に注目して
左⇒右⇒左⇒右
と動きに合わせて意識をしながら弾いてもらいました。


あら? 不思議
自分でも思った以上に弾けた様子。


良かったね。


調子に乗って
今度はスタッカート。
でも・・・さっきのようにうまくいきません。
やり直しても・・・だんだんイライラ


ちょっとまってね。


何がおかしいのか、観察してみようか?
直接自分の手を見たり、
ピアノのふたに移る手を見たり。


『あははは・・・、2の指がピンと跳ね上がってる!』
と、大笑い。
直そうとしても、すぐにピン!
いつもはいろんなアイデアを試すのはあまり好きじゃないけど、
今日は、自分で気が付いたことだし、笑いながらなので、
いろいろ挑戦。
無事に、スタッカートでも音が流れてきた。


自分で気がついて良かったね。
自分で自分を教える第一歩。


気が付いて工夫する。
いろんなやり方を試して、自分に合ったやり方を見つける。
ステキだね。

0 件のコメント:

コメントを投稿