2016年6月10日金曜日

がんこさんへ

《自分で考えて練習が出来る》ことは、とっても良いことです。
そんな人が大好きです。
 
でもね、あまり上手くいかない時に、
そのまま、頑固に自分のやり方を押し通すのはどうかな?
ちょっと、落ち着いて、先生のお話を聞いてくれるかな?
別のやり方を考えたり、やってみたりすると、上手くいくことが多いよ。
 
先生だって、できなくて涙が出てきたことも、
練習をしたく無くなったことも有りますよ。
そんな時、ちょっと離れてみたり
他の人の気持ちになって、考えてみたり
違うやり方を試してみたり
誰かに聞いてみたり
いろいろ試していると、出来るようになってきました。
 
習いに来てるのだから、
先生の方が、たくさん生きてきたし、
勉強してきたから知っていることが多いと思うよ。
 
だから『どうしたら良いの?』って聞けばいいよ。
いろんなヒントを出してあげられるし、
一緒に考えることもできますよ。
みんなが上手になってくれることが、
嬉しいし、喜んでいる顔が見たいから先生をしています。
ドンドン先生を使ってくださいね。
でも、練習をするのは自分ですよ。

0 件のコメント:

コメントを投稿