2016年5月28日土曜日

相手を思う事

今日のアレクサンダーのレッスンは、マッサージについてでした。
 
『手順を追うのではなく、相手に愛おしさを持って触れ・感じる』
『受ける方だけでなく、する方も癒される』などの言葉。
 
音楽のレッスンも一緒だな。
生徒さんごとに毎回カルテを書き、チェックはしていますが、
いつも新しい気持ちで、生徒さんを迎え、
音楽記録を確認し、どんな様子かな? と観察。
ノートも、何をしたか? よりもどんな書き方をしているかに気をつけています。
 
良く考えて練習できているか?
その成果は?
何となく弾いては来たけど……
などなど……
 
おしゃべりをしながら、感じて、レッスンを進めていきます。
うまくかみ合って、生徒さんが笑顔になった時、
私も笑顔になります。
 
先生になって良かった! と思える瞬間。
 
生徒さんの新しいテキストを作る時も、
持ってきた、生徒さんの事を考えつつ絵本を読んでいると、
メロディーが浮かんできます。
生徒さんのお蔭で、私の作曲力もアップしてきました。
嬉しいです。
 
良く観察して、考えること、大切ですね。

0 件のコメント:

コメントを投稿