2016年5月22日日曜日

楽しんでいただけて良かった

地域のコミュニティ広場で
【ヴァイオリンをさわって遊ぼう】を開催しました。
ヴァイオリンって《むつかしい》《高そう!》《私には無理!》
と思っている人たちに、少しでも身近に感じてもらいたいと思って企画しました。
 
先週は参加者がお 1人だけで、ちょっと寂しかったのですが、
2 回目の今日は、お知り合いの方を連れてきてくださったり、
他の方来てくださり、参加者は 8人になってワイワイガヤガヤと楽しく出来ました。
感謝。
 
大人用の楽器から、 3/4   1/2   1/4   1/8  のいろんな大きさを並べて、
まずは机の上に置いたまま、弓を動かす。
次はヴァイオリンを胸に当てて弓を滑らす。
慣れて来たら、肩に置いてみたり、
 
開放弦 (指を押さえない )でリズムを刻んでいただき
『かえるの歌』や『喜びの歌』に合わせて頂きました。
 
メロディーを弾きたい方には、指の押さえ方を少し説明したら、
後は、自分で音を探ってチャレンジされていました。
 
『音楽は苦手です』『指が動きにくいのですが…』
と、おっしゃっていた方も少しずつ気持ちがほぐれて
ニコニコと楽しんでいただけたので良かったです。
 
『どうしてギターのようなフレットが無いのですか?』
『弦が細い方が高い音が出るのですか?』
などなど、いろんな質問が出てきたり、
知っている曲を弾くと、一緒に歌ってくださったり、
『また、いろんな楽器が弾きたいです』と言うお声を頂き、
テーマはみなさんで決めた『楽器と遊ぼう!』と題して、
来月から、月 1回続けていく事になりました。
 
せっかく、教室に置いているいろんな楽器たち。
みなさんに使っていただき、
音楽の楽しさを伝え、広げていけたらいいな~!
 
以前習っていたピアノの先生には、
『あれもこれ持ってやっていたら、結局何も身に付かない器用貧乏で終わるよ』
と、叱られていたのですが、
あれもこれも、いろいろ楽しめる
器用貧乏を生かした先生が居ても良いかな
音楽が生活を豊かにしてくれる!
そんな思いを、いろんな人と共有していきたい
と、みなさんの笑顔に励まされた日でした。
 
VIVA   LA  MUSICA  (音楽万歳! )

0 件のコメント:

コメントを投稿