2016年5月2日月曜日

《チェロ》と《フルート》に挑戦中

ヴァイオリンを弾いていれば、《チェロ》は応用で弾ける筈。
なんてことを考えながら弾いてみています。
 
いつも、オーケストラや弦楽合奏で見ている姿を思い出し、
知っている知識を総動員して。
このくらいの高さかな?
弓はこんな感じかな?
調弦は同じ 5度、1番低いのは C()
指使いも同じはず。
指先に感じる振動がすごい! 本当にしびれる感じ。
身体全体に広がります。
でも何か、変? 違和感が……
 
ヴァイオリンでは、高音に成るほど指は自分に近づきます。
チェロでは、高音に成るほど身体から離れていく。
当然の事なのですが、体が慣れていくのには少し時間が要りそうです。
ハッ! ヘ音記号は読み慣れているけど。
ハ音記号は読みながら弾けるかな? 新たな挑戦の必要性が……
 
みんなの合奏に低音で加われるようになりたいな。
 
そしてフルート。
以前にやってみたくて譲ってもらったのに、
直ぐに息苦しくなったり、上手く音が出なかったりでお蔵入り。
5 月のアレクサンダーのレッスンに、フルートの嶋村さんの名前を見つけ
再チャレンジをしようと申し込みました。
 
管楽器はあまりやったことが無いので、学ぶチャンス。
ピアノやヴァイオリンにも、良い学びになるはず。
今の私なら、自分でもできるかな? と思いつつ出してみました。
 
頭を動けるようにして、息の流れを感じて……
あら! 結構良い音が出た。 響いてる。
知っている曲を吹いてみる。
以前には出せなかった音が、楽に出てきた。
指使いはリコーダーを参考に。
いろんなキーをピコピコ動かして、ふさぐ穴を確認して
♯や♭の音を探ってみる。
 
まず、ソーッと触ってみる、観察して、考えて、やってみる。
いろんな発見があって楽しい!
 
自分で見るけるって楽しいし嬉しい。
疑問が見つかれば、教えて貰う為時にも、
集中して聞けるし、理解しやすいでしょうね。
 
そんな発見をしてもらいたくって、
【ヴァイオリンをさわって遊ぼう!】
というワークショップを
5 1421()  13:30 15:00  
近くの商店街のサロンでします。
いろんな人と一緒に楽しみたいです。

0 件のコメント:

コメントを投稿