2016年4月9日土曜日

それぞれの春休み

音楽記録のそれぞれの項目に
○がぎっしりついていた生徒さん
『時間がいっぱいあったし……』と嬉しそう。
さすがに、しっかりと身に付いていました。
楽譜をパッと見た感じで
≪むつかしい!≫≪わからない!≫と諦めていた部分も、
落ち着いて、丁寧に見ていったら、弾けてしまいました。
『あれ? 分からなかったのはどこだっけ? 』
と、自分で首を傾げつつも、にっこり。
 
いっぱい練習してきて良かったね。
 
 
おじいちゃんの所で、畑仕事をいっぱいしてきた生徒さん。
『あんまり練習してないし……』と、ちょっと不安げ。
慌てて、練習してからレッスンに来たようす。
『その分、楽譜を丁寧に見てから、気をつけて弾こうね。』
練習の回数よりも、集中した時間が良かったね。
 
普段とは違ういろんな体験が出来て良かったね。
きっと、いろんな音に変化が出てくるよ。
 
 
≪やらなくっちゃと≫思いつつ、何となく練習をしてしまった生徒さん。
指は良く動くようになったし、間違えなくなったけど・・・・・・
ちょっと、残念!
もっと、音に深みが欲しかったな~
自分でも気が付いていたよね。
 
その気付きを、これからの練習に生かそうね。
 
 
いろんな気持ちで新学期を迎えましたね。
学校が始まれば、なかなかゆっくり時間が取れないかもしれません。
でも、短い時間を有効に使って、練習を深めましょうね。

0 件のコメント:

コメントを投稿