2016年3月25日金曜日

バーナムでミニ絵本創り

バーナムピアノテクニックを練習中の生徒さん
各グループは12の短い曲で構成されています。
それぞれの曲には、1つのテクニック。
1曲ずつなら弾けるのに……
12曲続けようとすると、思うように弾けない。
長い曲にはいろんな要素が含まれています。
フレーズごとに気持ちが高まったり、
落ち着いてきたり、
違う場面に切り替わったり、
一瞬で気持ちを切り替えて弾かねばならないことも多いですね。
だからその準備。
弾けるようになった12曲を
1つのテーマを持った絵本にしてみましょう。
主人公は?
どんな場面かな?
何が起こるのかな?
絵本のページをめくるように、
どんなふうに、めくるのかな?
考えながら、次の曲に移るタイミングを計りながら、
続けて弾きましょう。
保育士を目指している生徒さんに、
ミニ絵本を作る提案をしました。
1枚の紙に切り込みを入れて創る8ページの絵本。
12曲を8ページに収まるように、構成。
お話を作り、
絵をかいて、
その絵本に合わせて、ピアノを弾きましょう。
保育士に必要な要素が一杯含まれていますよ。
次のレッスンで、
どんな絵本ができているかな?
音にはどんな変化が出ているかな?
とっても楽しみ!

0 件のコメント:

コメントを投稿