2016年2月24日水曜日

アンサンブル、盛り上がっています

今月のアンサンブル
小学生以下のグループはそれぞれ全員参加で、充実した時間を持てました。
昨年の発表会以来、意欲的になった生徒さんが多くうれしい限りです。
 
今年の発表会は会場や日時は、決まってないのですが、
アンサンブルは、ビゼー作曲の『カルメン』に取り組もうと思っています。
決まった楽譜を練習するだけではなく、
グループの力に合わせて、取り組み方はいろいろですが、
自分たちで考えながら積み上げていきます。
 
音楽を聞いてどんな感じの曲かを知る。
以前にアレンジした楽譜を見ながら、
まずは、みんなが右手でテーマを練習。
半年後には、こんな風に弾きたい。
レヴェルアップできているだろうな。
と、想像しながら左手で出来そうなところを探してみる。
 
もっと上手になっていたら、
今は難しいと思っている所も弾けるかも……
その時は楽譜を変えるかも……
なんて、幅を持たせつつ、
生徒さんたちの成長に期待を寄せています。
 
随分前のアレンジなので、すべて手書き。
『これ、全部先生が書いたん?』・・・・・・『そうやで』
『なんで、手で書いてるの?』・・・・・・『パソコンが無かったし』
『こんな、たくさん書いたん?』・・・・・・『これは、まだ少ない方やで!』
  『 1回の発表会で 100ページくらい書いてたし』
『先生、自慢してる?』・・・・・・『うん、してる』
『先生って何でもできるん?』・・・・・・『それはちょっと違うな』
 
『ほかの人にできない事でも、先生にとっては得意なこと、
他の人にとっては簡単なことでも、先生には難しいこともあるよ。
みんなそれぞれ得意なことや苦手なことを持っているよ、
だから助け合っていくんやで・・・・・・』
 
そんな話をしながら、集中力を発揮。
意欲的に取り組んでいる生徒さん達との、嬉しい時間でした。
 
ぼちぼち、歯車が回りだしました。
みんなで、今から積み上げていこうね。

0 件のコメント:

コメントを投稿