2015年12月4日金曜日

発表会を終えて初レッスン

発表会を終えて、お休みの後
初めてのレッスンがボチボチ始まっています。
 
みなさん、それぞれの過ごし方があったようですね。
 
♪レッスンノートは、スッキリ白紙のまま。
気持ちよくのんびりできた様子。
あれだけいろんなことに挑戦したし、もっともです。
次はクリスマス会、小さな曲でいいので
みんなで弾き合いをして楽しみましょうね。
 
♪新しい曲を『ちょっとは譜読みをしたけど……』弾いてきた生徒さん。
 大きな山を乗り越えたからかな?
練習の仕方が良くなっています。
年明けの『おひきぞめ』が楽しみです。
自立への道。伸びていますよ。
 
♪思ったようにいかなくて、悔しかった生徒さん。
 『計画的に練習する!』という気持ちが高まっていること
 先生は嬉しいです。
 今、とても大きなステップアップできそうな気配。
 応援していますよ!
 
♪発表会後もズーッと同じペースで練習が出来ている生徒さん。
 でも、どうして発表会の曲なのかな?
 今回の曲は、合わす相手が無いと寂しいよね。
 発表会の感想を聞かせてくれないから良く解らないけど、
 できなくて悔しかったのではなさそう!
 ……レッスンで弾いたのは別の曲??????
 練習も大事だけど、感じたこと、考えたこと、
 言えることが大事ですよ。
 
みんな、いろんなことに挑戦して、混乱したかな?
その分、まだ目には見えてこないかもしれないけれど、
大きく成長していることと思いますよ。
大きな力を発揮できた、発表会。
また、次に向かって一緒に進みましょうね。
 
まだ、半分くらいの生徒さんがこれから初レッスンに臨みます。
どんなお休みを過ごしていたのかな?
楽しみです。何だかワクワクしてきました。

0 件のコメント:

コメントを投稿