2015年9月18日金曜日

楽しい!が広がっています。

今年の発表会のテーマ『くるみ割り人形』
それも、耳にする機会が多い組曲ではなく
バレー音楽全体。
 
子供向きの楽しい曲が多いので、きっと気に入ってくれる!
という思いはあったのですが、
本当に楽しんでくれるかな? という不安も持ち続けていました。
DVD を見ましょう! バレーを見に行きましょう!というお誘いにも
反応は一部の方のみ。 という寂しさ。
楽譜を渡した時の反応も今一。
 
『そうだよね』『知らないもんね』『楽譜難しそうだよね』……
そんな気持ちを取り除くために、いろんな言葉掛け。
そして、実際に弾き込んでいくと
 
『なんか、弾けてきたわ』
『これ、楽しい!』
『ズーッと弾いていたい!』
等々、嬉しい言葉が出てきています。
 
昨日から、『教室だより』と一緒に、
発表会までの予定表・曲の一覧表を配りはじめました。
特別参加を募るチラシも用意しました。お友達を誘ってくださいね。
 
応援演奏の木管楽器・弦楽器の人に、お願いを始めましたよ。
今年はいろんな形でいっぱい舞台に立ってもらいますよ。
切り替えスイッチを用意して、みんなで楽しみましょうね。
 
音楽大好きの輪が広がりますように!

0 件のコメント:

コメントを投稿