2015年9月1日火曜日

うさぎ先生です。

月に、私の曲に興味を持ってくださった先生の保育園で、
1 5才児さんと音楽あそびをしてきました。
 
始めてみる私にちゃんと反応してくれるかな?
どの曲が気に入ってくれるかな?
 
『うさぎ先生だよ!』と、
 
 
≪ピョンピョコうさぎ≫の曲でごあいさつ。
でっかいうさぎ・ちいさいうさぎ・せいたかうさぎ・ふとっちょうさぎ・・・・・・
いろんなうさぎになって、大笑いをしながらピョンピョンピョン
 
いろんなうさぎで遊んでいるうちに、
お迎えのお母さんにも教えてあげられるくらい!
歌やダンスをしっかり覚えてくれました。
                                             
疲れてきたら、座って指遊びや、身体を揺らす体操。
≪だんごむしの歌≫≪すべり台≫≪ブランコ≫
 
 
3 日間いろんなクラスで遊んで、
その 3日後に、東京を離れる時にご挨拶に伺ったら、
服装も雰囲気も違っただろうに、
園児たちがすぐに気が付いてニコニコしながら
『うさぎ先生!』と声をかけてくれました。
 
園児たちの心の中に、楽しい思い出として残ってくれているようで、感激。
 
その後、園の先生から『ピョンピョコうさぎは、よくやって来ています』
とのメールもいただきました。
 
京都の保育園の子供たちの為に創って、歌っていた歌が、
東京でも歌って、楽しんでもらえる。
 
とっても嬉しいです。
先生方から聞かせて頂いた貴重なご意見を参考に、
またいろんな歌を創ったり、伝える工夫をしていきます。
 
とっても、有意義な夏休みになりました。
 

0 件のコメント:

コメントを投稿