2015年7月12日日曜日

『くるみ割り人形』鑑賞会

今日は、アンサンブルの日。
 
でも、楽器は弾きませんでした。
 
今年の発表会は 40周年の記念で全員で『くるみ割り人形』演奏します。
全体で 1時間半くらいの曲。
みんなで分担をして演奏します。
 
その話は、今年に入ってから時々に話していたので、
何となくわかっているようですが、
気持ちを合わせたいので、バレーの DVD鑑賞会をしました。
 
そして、気に入ったところを見つけたり、
『こんな風に演奏するよ』と言うことを話したりしました。
 
 
『ここ知ってる!』
『これ、弾きたい!』
『なんか怖い感じ』
などなど、いろんな声が聞こえてきました。
 
おおむね、小オーケストラをバックにコンチェルト形式ですが、
生徒さんだけのアンサンブルもあるかも……
 
いろんなパターンで楽しく演奏します。
今日のみんなの気持ちも踏まえて、
それぞれの演奏曲を決めて、来月から練習を始めます。
 
さあ、スコアの準備も OK!
編曲にエンジンをかけなくっちゃ!
 

0 件のコメント:

コメントを投稿