2017年3月5日日曜日

家族合奏でテキスト終了



《親子ふれあいコース》の生徒さん

持ってきた絵本は≪くまとやまねこ≫

仲よしだった、ことりさんが死んで悲しみに打ちひしがれていた、くまさん

森の仲間に声をかけてもらっても、心を閉ざしていました。

ある日出会ったやまねこのヴァイオリンの音に、癒され元気を取り戻します。

そして、くまさんやまねこと一緒に音楽団を作って、旅に出ます。

  


そんなお話しに、曲を創りました。

基本は連弾ですが、

最後の≪くまとやまねこ音楽団≫という曲はアンサンブルパートを付けました。

2人がいろんな町を回り音楽を奏でると、

いろんな人たちが集まってきて、

みんなで大合奏になるという設定の曲です。

 

連弾だけでも曲は成り立ちますが、

他の音が入ってくると、もっと楽しくなります。


今日は、弟さんやお父さんも演奏に加わってくれました。

4小節を15回くり返してコーダーに進みます。

途中で休んだり加わったり、いろんな変化を楽しめます。


弟君、早速2月のアンサンブルで練習したリズムアレンジも取り入れてます。

もう一人は、『音楽は苦手』と言ってたお父さんに、リズムを教えてあげてます。

 

いろんなパターンで弾いてみました。

最後は、私も仲間に入れてもらって楽しみました。

 

家庭に音楽があって、深めたり遊んだりできる。

私の目指していることが、叶った日。

 

とってもハッピーなレッスンでした。

ありがとう。

音楽万歳!

0 件のコメント:

コメントを投稿