2016年10月16日日曜日

シャープとフラット


♯や♭が付いていたら、どうするの?

『高くなる!』 得意げに答えてくれたけど……
『高い』の意味が違っていた。
♯も♭も高くなる???????
鍵盤の高さ、を言っているらしい。
ピアノでは、白鍵より黒鍵が、高く山になっている!
その子の頭の中では、『高くなる』=『黒鍵を弾く』らしい。
確かに・・・・でもね
『♯や♭が付いていても、白いところを弾くこともあるよ』
と言うと、今度は生徒さんの頭が???????となったようです。
 
代講の生徒さん。
与えられている時間は、今日の45分だけ。
 
う~~~~~~ん、
何から、どう説明しようかしら?
 
ちょうど、隣のページに鍵盤図が有ったので、
黒と白の混じった所で、お隣に並ぶのが、半音。
♯は半音上がる
♭は半音下がる
ナチュラルは白い所に戻る。
『何となくわかるけど、どっちが上がるんだっけ?』
という人が案外多いので、
記号や読み方に矢印を付けて教えています。
 
さあ、楽譜に戻って音みつけ。
今日は無事に見つけられたけど、
覚えてくれると良いな?

0 件のコメント:

コメントを投稿