2016年6月19日日曜日

《おとつみき》のおもしろさ

昨日のワークショップ・今日のアンサンブルに≪音つみき≫を使いました。
≪音つみき≫は必要な音だけを並べて使えるので、とっても便利。
 
みんなが良く知っている、
≪メリーさんのひつじ≫や≪キラキラ星≫
まずは、メロディーを覚えます。
2人並んで、同じ音で同じ動き。
 
次は、左の人の分を、ちょっと入れ替え。
さっきと同じように
2人並んで、同じ音で同じ動き。
『あれ?』『きれい!』
同じ事をしているつもりが、ハーモニーを作っています。
 
≪キラキラ星≫は3度を中心に。
≪メリーさんのひつじ≫はホルン五度を使って、美しい響き。
 
≪音つみき≫の特徴を使って、音であそぶ。
ハーモニーを楽しむ癒しの時間でした。

0 件のコメント:

コメントを投稿