2016年4月24日日曜日

自分で感じること を大切に

今日は、楽器が良く響いている気がする!
初めて 1年目の大学生の言葉です。
 
響きを感じられるって、いいね。
そんな言葉が出てきたことが嬉しいです。
 
『今日は調子が良いのに、あれ?』
思うように弾けない、と思わず出てきた言葉。
 
響きが良くなる、楽に弾ける・・・・・・
良くなったことはしっかり感じています。
その上で、今まで出来ていたはずの音程に目 ()がいきました。
レッスン時間内にはちょっとできなかったけれど、
きっと家でやってみたら、上手くいきますよ。
いろんな事が螺旋階段を上るように身に付いていきますから。
 
大学生の生徒さんには、
ある意味ゴールが有ることを意識しています。
もちろん、ずっと続けて頂きたいと思いますが、
卒業をして就職、というのは大きな転機。
 
ゴールに向けて、
≪新しい環境で努力する中で、癒しになる、
一人で練習が出来るようになる≫
そんな力が付くように応援しています。
 
まず、尋ねる事
『どんな音楽が出来るようになりたいですか?』
『今までに知っていることは?』
『テキストを順に進めるのか、疑問に答える形か、どっちが良いですか?』
 
2 番目の質問には答えにくいですよね。
 
だから、私からのお願い。
『これ、何?』『どうするの?』と思ったことは
そのままにせずに聞いてくださいね。
そんなこんなで、学びの順番はバラバラなので、
ハードルが高いことも良く起こります。
でも、自分で見つけた課題はクリアーしやすいですね。
 
Viva La Musica !

0 件のコメント:

コメントを投稿