2016年2月28日日曜日

素晴らしかった!『魔笛』

生徒さんから案内を頂いた、和み交響楽団の演奏会に行ってきました。
今迄からも評判を聞いていて、気になっていたアマチュアオーケストラ。
 
 
私の好きな、モーツァルトの『魔笛』
コンサートホールで、本格的なオペラ公演。
オケピットが無いけれど、どういう舞台になるのかな?
と、興味津々で出かけました。
 
前評判通り、開場時間には長蛇の列が出来ています。
どんな風に舞台を使われるのかを、良く見たかったので、
3階席前の方に陣取り、1番気になっていたオケ席をチェック!
 
前に通路を取って、通常木管楽器が乗っている所が上がり
真ん中に窪みを作ってオケスペース。
金管楽器や打楽器が乗っている部分が上下して、
演技スペースをうまく作っておられます。
『準備ができていないので…』と、開場・開演が遅れましたが、
きっと、リハーサルが大変だったんでしょうねと、納得。
 
序曲が始まると、『これがアマチュアの演奏会?』
と、びっくりの素晴らしい音が広がりました。
その後は、モーツァルトの世界に惹き込まれました。
ドイツ語公演なのに、セリフは日本語で笑いを誘う。
何とも魅惑的な舞台。
 
3 時間も済んだとは思えないくらい、惹きこまれていました。
終わって外に出た後も、
澄んだ歌声・力強い男声合唱・パンフルートの音・
軽やかで繊細なオケの音・・・・・・
が余韻となって頭の中を駆け巡っています。
 
オーケストラ、歌、演技、そして客席まで、
すべてが一体となった感動の舞台でした。
 
私もこんな舞台に出たいな!
それ以前に、今の自分の楽譜にもっと真剣に取り組まなくちゃダメですね。
がんばろう!
 
素晴らしい時間を持てて、今日は幸せ!

0 件のコメント:

コメントを投稿